カテゴリ:手作り( 10 )
ストラップ
久しぶりに手作り熱復活。
カメラストラップ作っちゃった。

リネンのリボンで製作。コンパクト用。
f0064078_23365440.jpg


レースつき。一眼レフ用。
f0064078_23404494.jpg



ものづくりってやっぱり楽しい。

とりあえず、自己満足できたので良しとしよう。
[PR]
by koume_candy | 2007-05-05 23:52 | 手作り
12月
f0064078_15492581.jpg
気がつけば、もう12月。

今日はずいぶん冷えますね。
いよいよ冬らしくなってきたね。

12月っていうと、なんだかワクワクする月です。
きっと、子どものときの感覚が染み付いているんだろうけど。

12月はクリスマスもあり、誕生日もあり、冬休みもあり、子どものころの私にとっては特別な月。
毎週末、おもちゃ屋の広告を見ては、
「クリスマスはコレで~、誕生日はコレにしよう♪・・・いや、やっぱり・・・」
ってなことを繰り返していたの。

その名残なんでしょう、無条件に12月はウキウキしてしまう。
気持ちがノッテくるんだよね。

f0064078_1549492.jpgそんなノリ気味の気持ちにまかせ、今日はおうちで工作ディ。

クリスマスを意識して、pola風に加工した写真を飾ってみたり、またまた手のひらアルバムを作ってみたり。。。

さぁ、今年もあとちょっと。
楽しく、HAPPYに過ごしましょう♡
[PR]
by koume_candy | 2006-12-03 15:53 | 手作り
スタンプのStamp
f0064078_23291978.jpg画像を切手の形に加工しちゃうサイトSTAMP IT OUT

色々試してみると面白い♪

シール用のシートを買ってきて、オリジナル切手シールを作りたくなった♪
[PR]
by koume_candy | 2006-11-28 23:29 | 手作り
創作意欲
先日から、「手のひらアルバム作り」やら、「絵はんこ教室」やら、ものを作るイベントに参加して、創作意欲が刺激されてます。

今日は消しゴムはんこを何個か作りました。
クリスマスカードや年賀状に使いたいかんじの冬はんこを。

たのしい♪たのしい♪♪

今まで作ったはんこたちのはんこ帳を作り始めてみました。
どこかで仕入れた荷札のアイデアをいただいて。
こんな感じで・・・↓
f0064078_23314597.jpg
[PR]
by koume_candy | 2006-11-14 23:32 | 手作り
がりがり絵はんこ
今日は薬院の望雲であった「絵はんこ教室」に行ってきました。
教えてくれる先生はカキノジンさん
男子なんだけど、乙女なかんじの先生で、おもしろい。
あとで知ったんだけど、同じ歳だった。

f0064078_0332537.jpg初挑戦の絵はんこは楽しい♪
デザインを考えるのも楽しかったけど、彫ってるときは意識がはんこだけに集中して無心になれる。
細かなところは難しいけど、だからこそさらにムキになる。
ほんとに楽しいひととき。
次もまた参加したいな~。


                                           今日のはんこf0064078_0344967.jpg
[PR]
by koume_candy | 2006-11-10 00:37 | 手作り
てのひらアルバム
日曜日、カメラ日和と日産の「笑顔とクルマの写真展」スペシャルイベントに参加して、小さなてのひらアルバムを作ってきました。

中に貼る写真をいろいろ選んで、小さくプリントアウトして、カットしてペッタン。
昨日の夜しあげちゃいました♪

こういう作業ってすきなの。
出来上がりを思いながら、楽しく作業。
翌朝が早いことなんか、忘れてしまうくらいに熱中。

できあがり☆
f0064078_0155921.jpg


あまりの楽しさに、また今日新しいアルバムを作りました。
まだボンドが乾いてないので、中身までできてからお披露目しますね♪
[PR]
by koume_candy | 2006-11-08 00:18 | 手作り
ほりほり。。。ペタペタ。。。
修理に出していたパソコンが、今日やっと返ってきた。

修理に出している間、おうちではネットもできないので、秋の夜長を消しゴムハンコに費やした。
ほりほり。。。意外と短時間で彫れる。
ペタペタ。。。かすれたりしてもそれも味?

楽しい♪
かなりはまってしまいました。

見て見て♪
持ち手までつけちゃったわよ☆
f0064078_21221718.jpg

[PR]
by koume_candy | 2006-09-27 21:24 | 手作り
ソファーにカバーを
f0064078_14382116.jpg
うちの真っ赤なソファー。
ちょっとお安く手に入れたものなので、合皮がはげてきた。
足とかに赤い点々が付いたりするの。

このまま放っておいてはいけないと、カバーを作りました。
昨日、サンカクヤで買ったリネンを使って。
水玉の刺繍がツボ。
サイドの赤いラインも赤いソファーにはピッタリ。

端っこをマジックテープで留めて固定。
汚れたら洗えるようにね。
[PR]
by koume_candy | 2006-08-08 14:44 | 手作り
ひさびさモノ作り
今日は職場での健康診断の日。
35歳未満は健康診断というより、身体測定。
身長、体重、体脂肪率、血圧、聴力検査のみ。
8時に行って、8時半に帰ってきちゃったよ。(何じゃそら?)

早起きしたのでゆっくり時間があるし、天気はいいし、気分はいいしで、久しぶりにモノ作りをしたの。

f0064078_15315926.jpg
前から構想を練っていたアクセサリーケース。
友達の結婚式の引き出物に入っていたケーキのお箱で製作。
おうちにあるものばかりでできたので、制作費0円。
手持ちのアクセサリーが全部入るわけじゃないけど、指輪は全部収納できそう。


それにしても、モノ作りをするときの部屋の散らかり具合といったらすごい。
裁縫道具やら、文房具やら、布やらレースやらリボンやら。。。

さぁ、お片づけしなくちゃ!
[PR]
by koume_candy | 2006-05-20 15:38 | 手作り
eggs
f0064078_22295711.jpg暇人かしら?
卵が軽く落ちたときに、偶然うまく底だけ割れたの。
創作意欲をくすぐられた!
もう1コは意図的に底を割ったんだけど。

昔、子どものころ卵の殻に絵を描いてお雛様を作ったのを思い出した。
母は喜んでくれて、玄関に飾ってくれたっけ。

お雛様の時期はもう終わっちゃったから、今回は「マイブログ」に。

写真を撮ってしまったら、役に立つことはないかもしれないけど、しばらくは飾っておこうかな。
[PR]
by koume_candy | 2006-04-06 22:32 | 手作り